vErIssaのブログ

3歳児と1歳児を育てるワーキングママです(^ー^)

義母のお見舞い

義母については前回書いたのですが…

義母について - vErIssaのブログ

 

その義母のお見舞いについて…

私はまだ一回も行ってないのです(-_-;)

入院になってすぐ私は妊娠が発覚し、バタバタしていてそんなちょっとの間に病院はインフルエンザで面会制限が始まってしまいました。そして、つい1週間前に面会制限が解除されました。ですが、私は切迫流産気味で安静中…

 

そんななか先日、旦那と休みが合ったのでつい気を効かせて「お義父さんのご飯心配だし、夕飯一緒に食べる?向こうまでは行けないからこっちに来てもらって近くで外食なら大丈夫そうなんだけど…」と(^^;

これが全ての誤りだったのです…

 

旦那の実家は家から車で30分ほどかかる場所です(ちなみに私の実家は車で10分かからない)

義母が入院してから義父は落ち込み、家に引きこもり気味に。そしてご飯もバランスの偏った惣菜ばかり。しかもそれすら食べたり食べなかったり…

旦那はとっても心配していました。義母は管理された病院のなか。そういった意味では心配はないけど、義父は放っておいたら倒れてしまうのではないかと( ノД`)…

 

なのでご飯を誘って食べて貰おうと思ったのです。それに切迫流産気味になってから自分の実家には泊まりに行ったり、保育園のお迎えをお願いしたり会う回数が増えていました。こうなるとお前の親にばっかり子どもを会わせて不公平だとか言い出すので…とりあえず一回顔を見せておこうと…

 

私の善意と打算…

そしたら旦那がめんどくさいことを言い出しました。どうせならおばさんも誘おう(←件の認知症の義母の実姉)とか…

認知症のおばさんが嫌なわけではないですが、体調とか性別わかった?とか妊娠に関することを何度も聞かれるのが今の私には疲れるから疲れるなと思いました。そして、提案された義父も渋っていたので、今回はやめたら?って口を出したのですが…

 

「今月はまだおばさんに会わせてないから会わせたい。入所してるおばさんに少しでも楽しんでもらいたい。」

 

あぁそう…でもさ、みんなが乗り気じゃないのにね?とさらに声をかけるとヒートアップして…

 

 

「子どもを全然会わせられないなんて…。母親のとこにもお見舞い行ってないし、いつになったら行けるんだ!一回もお見舞い行ってないなんて嫁のくせに!!」

 

 

そして、お前の両親ばっかり子ども会わせて不公平だとやっぱり言われるのでした。

 

 

なんかもう悲しいのと怒りと…

だってお見舞い行けなかったのは病院の面会制限のせいで私のせいではなかったし。安静にって言われてるのにわざわざお見舞い行かなきゃいけないの?自分の子どもを妊娠してる妻より自分の母親、親戚が大事なの?

 

そこから私は涙が止まらないし、喧嘩です。

私の言い分としては、

・切迫流産気味なのにお見舞いになんていけない

・むしろこの状況でお見舞い行かないことを批判されるなんて有り得ない

・家族より自分の実家、親戚が大切ならば家に帰ればいい

・私の実家はサポートをしてくれているのにそんな言い方は酷い

・文句言うなら自分の実家も何か手伝ってくれたら良い

 

何よりも一番の怒りポイントは

家庭<実家の発言をしたことです

 

確かに実家は大切です。私だって大好きです。でも結婚して、まず守るべきは自分の家族だと思うのです。新しい家族を作るってそういうことなのでは?上手く言えないけど…

 

 

両親を一番に思って優先するのならばそれは結婚する意味はないと思っています

 

 

前から旦那には伝えてはいたんですけどねぇ~今回もまた刻々と説明しました

 

 

そしてとりあえず、謝罪を受け、わかったと言葉を貰い喧嘩は幕を閉じました