vErIssaのブログ

3歳児と1歳児を育てるワーキングママです(^ー^)

義母について

義母が数ヶ月前から入院しています。精神科のため、命に別状はなし。元々更年期と家族のことで10年前くらい?に統合失調症を発病してたみたいなんだけど…。義母の実姉(未婚・子無)の介護で悪化して入院することに。

 

まぁでも、入院する前は本当に口が達者で文句、文句、文句で自己中で(-_-;)確かに精神障害の人は周りが見えなくなるのは知ってるけど、それにしても好きにはなれませんでした。

 

子どもが産まれるとそれはさらに加速。

何でかっていうと…

 

①生後5ヶ月くらいのとき、あんみつの汁を飲ませようとした!あり得ないし、怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

昔はあったのかもしれないけど、今の時代湯冷ましもなくていいって言われるのに…

私が住んでいる自治体ではそういうギャップに配慮するため子育て今昔物語というパンフレットがあります。こんなことが違いますよーっていう祖父母向けのものですね(*^^*)こういうトラブルは予測できていたので、産まれてすぐに渡したのですが読んでもらえず、結局こういう事態に…

 

②産後、家に上がり込んで好き勝手する→そして文句

義母の趣味は家庭菜園。自宅の庭に立派な畑を作って野菜作りをしています。そして我が家にも庭があるので、畑をしたらと…

産後間もない頃から朝早くに来て、畑作りに勤しんでいました。でも、夜間授乳もあってヘトヘトの私。旦那に話して畑している間は子どももいるので部屋で休んでいました。すると、嫁のくせに手伝いにも来ないでとか、昼ごはんもお弁当頼んでいたら、手料理を用意して欲しかったとか…いやいや、無理でしょっていう( ノД`)…

気遣いのなさにドン引き。悲しくなりました。

 

③子どもに合わせられない

子どもも一歳を過ぎたころ、一緒にご飯を食べれるようになったので何回か義両親と外食に。いつも子どものお昼が11時過ぎなのでその時間に合わせると私はいつも何時なのにとか、なんで○○ちゃんに合わせなきゃいけないのとか言われビックリ(; ゚ ロ゚)大人って子どもに合わせるものではないのでしょうか?

 

他に細かいことはたくさんありますが、こんな感じで私の気持ちは完全に冷えきり、好きじゃないというかむしろ嫌いに。いろいろ話を聞いたり読んだりして、姑に好かれる必要なんてないのでは?むしろ嫌われた方が楽という考えに至りました。

 

いくら統合失調症だったとしても、症状は落ち着いていたし、それまで社会人として生きていたわけだからこの自分勝手は頂けないと私は思いました。違うのかな?