vErIssaのブログ

3歳児と1歳児を育てるワーキングママです(^ー^)

2歳児の人見知り

今日は地元の友だちが帰省して遊びに来てくれました!旦那さんと1歳になった息子くんも一緒♪

 

 

車が駐車場に入って来て、中に乗っている人を見た瞬間に号泣…

玄関から家に入ってきてさらに泣く…

そこからひたすら泣き続ける…

 

 

16時前に到着して帰ったのが17時過ぎ

ずーっと泣いてましたf(^_^;

途中、おかし食べる?ジュース飲む?と気をそらしてみたり、退席して気分を変えたりしてみたのですが効果なし…

結局、泣く姫を抱っこしたまま話をして終わりました(あっ座ったままね)

 

 

 

確かに人見知りだなぁとは思っていました

この前私の友だち来た時も固まったまま一言も話さずに静かにおかし食べてたし

保険の人が契約に来た時も一瞬泣いたし

でもこんなに泣き続けるのは初めてでした(´Д`|||)

 

 

 

何が嫌だったんだろう?ってか何なんだ?

 

 

 

うちの姫は人混みがまず好きじゃない

人がたくさんいるところは抱っこ!ってなって自分では歩きません(^^;

でも、スーパーとかで人に話しかけられるのは平気

レジの人に“ください”するのも大好き(*^^*)

保育参観で大人がたくさん教室にいると固まって表情も硬い

でも発表会とか誕生会とかでステージ上に登ってもいつも通り

 

 

うーん…よくわからない(-_-)

 

 

自分の縄張りに入られるのが嫌なんだろうか?

 

 

どうしてあげるのが良いんだろう?

泣いたらとにかくぎゅってしてあげるのが基本っていうのを見たのでそれはしてあげたいな

あとは焦らず泣き止みなさいって言わない方が良いみたいだからそれを気を付けよう!

 

 

今日はもう泣くのおしまいだよ!(退席したときに)泣いたら戻れないよ!なんて言っちゃった…反省…

 

 

まぁ人見知りも個性だよね?悪いことしてるわけじゃないんだし、自然と安心して外へ出れるように見守れるママでいたいな(о´∀`о)