vErIssaのブログ

3歳児と1歳児を育てるワーキングママです(^ー^)

姫の熱発…41.4℃

土曜日に私の妊婦健診へパパと姫と行きました!そのあとはパンでも買って公園にピクニック行こうかな?なんて思ってたのですが…

 

診察終わる頃には鼻水と涙が止まらなくて、いつもはキッズスペースで遊びまくるのに座ってぐったり…

触ってみると何だか熱い?

土曜午前を逃がせば、月曜日まで受診できないしとパパと相談してそのまま小児科へ直行しました

 

 

小児科で熱を測るとその時点で40℃(-_-;)

隔離されて診察を待つことに…

 

 

熱発したばかりだったので原因を突き止めることはできず、涙、目やにが出てることからアデノウィイルスかな?とお言葉を頂きました…

そして途中で網状の発疹もちょっと見られて川崎病なんて話も出てちょっと不安に…

 

 

とりあえず今は何も判断できないので月曜日まで熱が下がらなければ再度受診に来ることにf(^_^;

喉が腫れてるから炎症止めの薬を貰って帰ってきました

 

 

アデノウィイルスはわかるとして、川崎病なんて今まで気にしたことなくて不安になり、すぐにググりました

 

 

致死率はそんなに高くないけど、心筋梗塞などになりやすい合併症が怖い病気みたいです

治るまでにも1ヶ月近くかかるみたいだし、治ったあとも定期通院で検査をしなきゃいけないと知りました…

 

その日の夕方、姫がひどく唇を気にしだして、なんかちょっと腫れてる気もして…

唇の腫れも川崎病の症状にあるのでますます不安に…

 

 

でも翌日には熱も下がって36.5℃に!とっても元気でいつも通り遊び始めたのですが…

お昼寝が終わると…

また何だか熱い?測ってみると39.6℃…なぜ?

そしてグズグズ…

夕飯はいらないと大泣きして、そのあとも痛い!と泣きわめきだしました( ノД`)…

 

 

何が痛いのかわからないし、熱出して泣きわめいたりしたこともなかったので、パパと二人でオロオロ…

何かあってからじゃ遅いからとりあえず急患センター行ってみよう!と車に乗る…すると何故だか落ち着く姫…

 

 

甘えたかっただけなのか?

 

 

家に引き返して着くとまたグズグズ…

熱もどんどん上がって、41.4℃まで行きました

 

 

泣きわめいて熱が上がったこともあると思うけど、それにしても高い熱にすごく心配になって、解熱剤入れても下がらないし、痛いって泣くし、すっごく怖かったです…

 

 

月曜日の朝になって小児科行けるのにどれだけほっとしたか…

親って子どものことでこんなに心配したり、不安になったり…本当に大変だなぁと改めて思いました

何かあったらどうしよう?このまま急変したら?話せなくなったら?後遺症残ったら?なんて考えてドキドキ…

日頃元気なのがどれだけ素晴らしいことかを再確認しました

 

 

ちなみに小児科では

アデノウィイルス

溶連菌

インフルエンザ

を調べてもらいましたが全て陰性で、未だに原因不明です

何かのウィルスかな?ということで抗生物質を貰って帰ってきました

川崎病はその他の症状は出てないので心配なし

また水曜日受診です

 

 

今は熱は下がってだいぶ元気になりましたが、昨日まで高熱過ぎたので足元ふらふらで上手く歩けないのと、食欲がないのが悩みです…

 

 

食べるのが大好きで今まで何にかかっても食欲がなくなることなんてなかったのでこんなに食べれないことが心配で…

ヨーグルトとかプリンとか好物をあげても残すし…

 

 

早く良くなっていっぱい食べる姫が見たいな…