vErIssaのブログ

3歳児と1歳児を育てるワーキングママです(^ー^)

我が家の姫2歳♪(4月1日生まれ!!)

うちの姫“the2歳”って感じになってきました!!

 

 

とにかく何でもイヤf(^_^;

ちょっと自分のイメージと違うとギャン泣き…

これがイヤイヤ期なのか…と思う今日この頃

 

 

大変(-_-;)

 

 

まぁ大変なんだけど、でも私なぜだかイライラはしないんです(笑)

仕事柄これくらいじゃ平気なのかも?(知的障がいの施設にいたから)

 

 

だからそんなに泣かなくても~

そんなに嫌だったのー?

しょうがないなぁ~

 

 

なんて呑気にニヤニヤ♪

むしろ必死に泣いてるの可愛いし、見るのはそんなに嫌いじゃないです(о´∀`о)

 

 

だけど、親として…というか対応の仕方として泣いてるのに笑って接するのはいかがなものなのだろうとふと思いました…

不謹慎?泣いてる人を見て笑って話しかけるなんてダメ?

もうちょい真剣な顔だったり、共感してる様子とかあった方がいいのかな?

成長を促す接し方ってどんなのなんだろう?

…と少し疑問に(-ω- ?)

 

 

まぁイライラして当たるよりかはいいんだろうけど…

ちなみにパパはキャパ越えでたまにイライラした声を出して私に諌められます(^^;

本人もわかってて、反省して子どもに謝ります…頑張れ、パパ!

 

 

さて育児の正解はどこに…