vErIssaのブログ

3歳児と1歳児を育てるワーキングママです(^ー^)

地震のお話

もう地震起きないかな…

熊本地震も最初の大きい地震のあと、さらにもう一度どかんと地震が来たと聞いたのでちょっと心配。。。

 

 

6月18日夜、姫を寝かしつけて『わた定』をワクワクしながら見てたら携帯がめちゃくちゃ鳴る!それはもうすごい音…

訓練かなぁ?なんて思ったら地震が来るって書いてある( ; ゚Д゚)

えーどんくらいの揺れ?逃げる?なんて考えてるうちにすぐ揺れる…結構揺れる…家ミシミシいってる…

 

 

なんてときに姫と一緒に寝落ちしていたパパが大丈夫?と飛んでくる!

いやいや、その前に姫置いてきたのかって話で(^^;

とりあえず姫のとこにと二人で寝室へ戻る

姫はひたすら爆睡で起きる気配なし(笑)

そんなこんなしてる間に揺れが収まる

棚が倒れるとかはなかったし、被害もなくて一安心♪だけど津波がって言ってたからここって津波大丈夫だっけ?とパパに聞けば、ここは大丈夫だよと教えてくれたのでじゃあ避難しなくていいのかとリビングに戻ってテレビ見ながら情報収集!

 

 

我が家は震度4だということを確認している間に母や友達から連絡が来る

みんな無事で何よりでした(о´∀`о)

生後4ヶ月の子を抱える子はとっさにオムツを詰め込んで抱っこ紐着けたって言ってたし、防災無線が鳴る地域だと無線が怖いし、それで子どもが起きたって言っていた…

いろいろあるんだなー

 

 

子どもいると災害ってまた違うよね…

妊娠中ってなるとまた違う不安もあるし…

 

 

 

ちなみに翌日は普段通りに姫は保育園に(*^^*)

登園後に園からメールで地震に気を付けながら保育しますとのこと…

その日は避難訓練をして笛を吹いたら先生のまわりに集まる練習をしたんだって!可愛い!!

 

 

いろんな被害があったみたいだけど、大変な人もいるかもしれないけど亡くなった方がいなくて何より…良かったです