vErIssaのブログ

3歳児と1歳児を育てるワーキングママです(^ー^)

今日の晩ごはん


f:id:vErIssa:20190422224535j:image

 

今日のメニューは

・おにぎり

・焼売

・カボチャ

・ほうれん草の卵サラダ

・みかん(写真にないけど…)

 

このコロコロおにぎりは気に入ったみたいでパクパク食べてすぐになくなりました!!一口サイズで食べやすかったのかな?

 

 

そして、今日のポイントは…


f:id:vErIssa:20190422224857j:image

この焼売♪…あんまり美味しそうに見えないけどf(^_^;

小松菜を煮てそれをミキサーでペーストに。

それにひき肉、卵、パン粉を混ぜて餡を作りました(о´∀`о)

焼売の皮に餡を乗せてくしゅくしゅっとそれっぽくしました!

私の最近のブームはくっつかないアルミホイルを使うこと♪フライパンがくっつくようになってきたからってのもあるけど、洗い物減るし、何よりひっくり返すとき便利!いざというときはアルミホイルごと一回取り出してできるし(*^^*)

ということで、くっつかないアルミホイルに乗せて、これまた適当にお水を入れてフタをして蒸し焼きにしました

一回目は水多すぎたみたいで隣にくっついたり、皮が破けたり…

水は少なめで良いみたい(^^;

 

 

味付けはしていないので、大人は醤油かけたり、カラシ付けたり…

姫にはそのまま出しました

パパも姫も美味しい!と食べてくれたので成功♪

 

 

あとほうれん草の卵サラダ食べないかなーとは思ったんだけど、スペースが空いてたので入れてみたらこれまた美味しいと全部食べてくれました

卵サンドに使う卵とマヨネーズ混ぜたやつ(…わかります?)にほうれん草とハムを一口サイズに切ったものを和えただけです

「ハム入ってるよー!」と声をかけたら警戒しながらも一口ぱくっ!

気に入ったみたいで瞬殺でした(笑)

味付けは卵サラダにマヨネーズと塩を控えめに入れたのみです

大人はもっと濃い方がいいし、胡椒入れた方が美味しいんだろうけど…

でも姫のおかげで減塩できて身体に良いね!

 

 

そしてちょっと前まで大好きだったカボチャ…

最後まで残って、しぶしぶ食べていました…