vErIssaのブログ

3歳児と1歳児を育てるワーキングママです(^ー^)

異動なし

運命の2月…

旦那は異動すると思ってウキウキ♪

 

私は異動してまた、一年で異動なんでないでしょ?と思ってました。でも異動なしで転職するって言われるのは正直めんどくさい( ノД`)…

異動しないかなぁと願ってました。  

 

 

結果…

 

 

異動は…

 

 

なし!!

 

 

まぁそーだよね!でも旦那は落ち込んで、転職するとハローワークに行き始める…が…それで転職反対派の私が調べついたのが労働局!

 

話を聞くかぎり完全なパワハラ。ちゃんと証拠を集めて労働局に訴えれば異動なんて簡単にできるのでは?と思いました。

 

ここでのポイントは監督署ではなく労働局です。監督署は法律に則って動く機関です。そのため、強制力もあり、違反となれば会社側は大変なことになります。ですが、労働局はパワハラなどの民事を取り扱うため、強制力はなくあくまで相談を受けてくれます。そのうえで労働局長からの助言、指導を行います。ですが…あくまで強制力はありません。

 

でもでも、労働局から連絡くれば、うぉっ!ってなって異動できると思ったんです。