vErIssaのブログ

3歳児と1歳児を育てるワーキングママです(^ー^)

トイレトレーニング

うちの姫は4/1生まれの超絶早生まれなので昨年度のうちから保育園でトイレトレーニングをしていました

 

 

家でもやろうかな?なんて思って補助便座を買ったことを先生に伝えたら、えーまだ早いから焦らなくて大丈夫!みんながトイレに行ってて、私もって言う時だけ園で行けば良いよ(о´∀`о)なんて言葉を頂きのんびり構えていました

 

 

そして今朝…

「うんち!」

と言われたので出たの?とパンツを確認←出たときの報告は前からありました

まだモノはなくて臭いがぷーん…

「パパまだ出てないから間に合うよ!」

声をかけてトイレへ向かうf(^_^;

私が切迫気味になってから抱っこする必要があることはパパ担当なので…

 

 

アンパンマンの補助便座に座り、少し力む姫…

すぐにぽちゃんと音が!!!そしてじょー!!!!

ついでにおしっこまで♪家での初めての成功にパパとふたり歓喜しました(о´∀`о)

 

 

 

でも、もう家を出なきゃいけない時間でそこからドタバタと準備して出発…

なんとか出勤時間に間に合う(パパが間に合ったかは知らない…)

 

 

車の中でこれ毎日になったら大変だね…と(-_-;)起きる時間早くしないと行けないなーと思った朝のお話。

 

 

っていうか、ここからいろいろ考え事…

まず2歳になってから何でもかんでも瞬殺で食べていた姫が

いらなーい

とかいって遊び食べしたり、残したり…まずご飯にとっても時間がかかるように( ノД`)…

それだけで前より朝がバタバタしています

 

 

もともといっぱい食べていた姫はぽっちゃりなのでちょっと食べなくても気にならないのですが、何でもかんでも残したり遊んだりする子にはしたくないなと思っていて…

これ食べてからねーなんてやり取りを結局してしまいます(^^;

 

 

そしてなんでもイヤな姫…

着替えるのもイヤ、座るのもイヤ…

時間かかるよね・゜・(つД`)・゜・

なんとか言いくるめての毎日…

 

 

 

幸いなことに私はイライラはしないので泣いたらそんなに泣かなくてもーと苦笑い、そしてまぁじゃぁまたあとでねとちょっと放置(もしや冷たい?)

あんまりイヤイヤも気にならないのですが、全ての育児に姫の未来がかかってると思うとどうしてあげるのが良いのだろう?と考えてしまいます

 

 

小さい頃にたくさん自信をつけて、安心や愛を受け取って将来ちょっと辛いことがあっても元気に笑える人になって欲しい

そのためにどんな言葉を、どんな行動を与えてあげたらいいんだろう?

傷付けたり、トラウマになんてなってないだろうか?

 

そう自問自答する毎日です